相手サーブをレシーブしてから、次にすぐに攻められます。攻められないようにするにはレシーブをどうすればいいのでしょうか。

128 views
0

相手サーブをレシーブしてから、次にすぐに攻められます。レシーブがうまくなりたいです。攻められないようにするにはレシーブをどうすればいいのでしょうか。

0

相手のサービスを、相手コートのネット際に小さく落とすレシーブを使い、試合のリズムを変えるため、ストップレシーブを用いましょう。ボールの勢いを殺し、相手コートで2バウンド以上させるようにして相手の3球目攻撃を防ぎましょう。3球目攻撃を防ぐストップレシーブは卓球における上でとても有効な技術です。しかしこれを苦手とする、相手にチャンスボールを与えてしまうプレイヤーは多いです。

 

主に下回転や無回転サービスに、ストップレシーブを使います。ラケット面を上に向けてバウンド直後を狙い、軽く当てるようにするのがポイントです。ストップレシーブのポイントは、ボールの勢いを殺すことです。そのためには、ボールのバウンド地点を予測してラケットを出しておき、バウンド直後のボールに、ラケットを動かさずに当てるイメージを持ちましょう。打球点が遅すぎるとボールが飛びすぎ、長い返球になります。

Question and answer is powered by AnsPress.io