ラバーが汚くなり、反発力がなくなってきました。ラバーを張り替えたいです。 ラバーの張り替えの方法を教えてください。

133 views
0

ラバーが汚くなり、反発力がなくなってきました。ラバーを張り替えたいです。
ラバーの張り替えの方法を教えてください。

0

ラバーは消耗品ですので、毎日練習している選手でしたら、1ヶ月くらいで新しいラバーに張り替えるのが普通です。
ラバーの張り替えの手順は以下のようになります。

(1)ラバー専用の接着剤とハサミを用意しましょう。ラケットの打面は綺麗にしておいてください。
(2)まず新しいラバーの上面に接着剤を伸ばしましょう。
(3)ハケなどを利用してムラが出ないように全体に均一に伸ばしてください。
(4)同じ要領でラケット面に接着剤を均一に伸ばしていきます。
(5)もう一度ラバーに接着剤を塗ります。二度塗りすることでラバーが貼りやすくなります。
(6)接着剤がほぼ乾いたら、ラケット面にラバーの下端を合わせて貼り始めます。
(7)ラバーの上端を巻き上げ、空気が入らないようにゆっくりと下ろしていきます。
(8)ラケット面の上端までしっかりと貼り付けましょう。
(9)ラバーの裏側からラケット面に合わせて余分を切り取りましょう。
(10)切り終わったら、両手の指で接着面をしっかり押さえて密着を高めましょう。

Question and answer is powered by AnsPress.io