ナックルの使い方と、打ち方の基本を教えてください。

145 views
0

ナックルの使い方と、打ち方の基本を教えてください。

0

ナックルでは、ボールの回転をできるだけ少なくして相手の予測を外します。相手のリズムを崩すことが目的です。

ラケットを固定したまま前へ押し出すイメージを持ちましょう。普通のフォアハンドストロークのフォームで前進回転がかからないように打ったり、カットのフォームで下回転がつかないように打ったりします。ナックルの時に大切なのは、手首の動きを使わないでラケットを固定したままボールに当てることです。肘からラケットまでを平行に動かしてボールを押し出すように打ちましょう。ラケットの面を台にほぼ垂直に固定し、肘と前腕を一緒に動かしてボールを前に押し出します。

相手がナックルだと気づかずに打ち返せば、返球ミスにつながりやすいです。また、スイングの途中でナックルだと気づいてラケットの面を合わせようとすれば、その分だけ反応が遅れます。そういう乱れを誘うことができるようになります。

ナックルで打ったボールは、前進回転がついたボールより落下が遅いのでオーバーしやすくなります。ボールの軌道が高くならないように打球点の高さに注意してください。

Question and answer is powered by AnsPress.io